二十一世紀のBL書評

しばらく離れた時期があってもすぐに戻ってくることができる沼。名はBLと言う。

ふじょしって何だ?

MACで「ふじょし」を変換しようとすると「婦女子」しか出てこないんですね。

私がブログのタイトルにしている「ふじょし」は「腐っているほうの女子」です。

 

 

 

今から約20年前、私がBL沼にはまった時代にはなかった呼称。。。

 

以下、wikipediaからの引用↓

腐女子という言葉は、1990年代末にネット上で使用が確認されており、2005年頃から一般にも認知されるようになった

 

よくよく考えると腐るって失礼ですよね。。。

誰が作ったんだろう。

 

 

 

 

そしてwikipediaから新たな発見↓

年齢の高い腐女子をさす派生語として貴腐人(きふじん)もある

 

 

。。。あれ?

私もしかして貴腐人なのかしら(汗)

 

 

 

 

 

ちなみに私は腐女子をカミングアウトしていないので、

リアルでの腐女子友達はいません。

 

腐女子雰囲気を出してる友達がいたらカミングアウトしようと思って早**年なんですが、

結局その雰囲気を感じないままここまできちゃったんですよね。残念。

 

 

そして旦那にも言わぬまま、今は電子書籍派に移行。

ちなみに私はRenta!を使っています。

(少女漫画、少年漫画はコミックシーモアでカモフラ。)

 

しばらく海外にいたので、

Renta!でオススメになっていたり、人気がある本を読み漁っているのですが、

ふと、

 

 

 

あれ?私がそもそも沼にはまったきっかけってなんだっけ?なんの本だったかな?

 

 

 

と思ったんですよね。 

 

色々な方のきっかけ本知りたいです。

よかったら教えてください。

 

 

 

私はというと、絶賛記憶と格闘中です。。。

うーんうーん、なんだっけな。マジで最近記憶喪失。。。